2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

サラリーマン時代に溜め込んだお金は,今回の学資と大きな買い物のために殆どそこを尽きてしまっています.ほんとにお金が無いと実感する毎日です. さすがに切り崩すほどの貯金もなくなってきたので,バイトをすることにしました. バイトといってもさすが…

告知するということ

自分のおもったことや事実をそのまま相手にぶつけることは、人の思いや気持ちを踏みにじったり、また傷つけることがあると実感した… 今日は特に大切にしたい家族に対して、思っていることをそのままぶつけてしまい、傷をつけてしまった。やはり家族でもいっ…

相手の立場に立てる看護師になるために

看護に大切なのは、対象の立場になることだと思う。 そして、いかに心地よい環境をつくりだせるかの行動して初めて、看護師としての役割を遂行できる。 そのためには、看護技術習得とともに、対象をじっくりと観察しざっくりと対象を取り巻く環境(外部的、…

SE経験を生かす

ちょっと今日は看護に対する、考えとか思いついたことを書いてみる。医師の診断を、患者に説明する際に患者が本当に理解しているか、患者は本音で話しているかを看護師はヒアリングする必要があるんではないか?(すでにできてるなら問題ないとおもうけど・…

感想文

今日からやっと授業開始でした。 初めての授業タイトルは看護学概論。医療行為における看護の役割と重要性を学ぶ授業なのです。 今回の内容は 重度意識障害患者が医師から回復困難と診断されていながらも手厚い看護によって、意識が回復し会話ができるように…

やさしいきもち

なんとなく看護師のかたや、目指している方のホームページないかなぁと思い検索してみたら。こんなサイト見つけました。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~moon-k/ring/ いろんなサイトへリンクされていたので、軽く見てみました。女性が運営しているHPはなんか…

少しずつ変化が・・・

今日はオリエンテーションの日でした。校内の案内や、履修の仕方など大切なんだけどとてもネムかったです(ーー; 僕の通っている学校は一階に体育館があります。お昼には先輩たちがバスケやバレーをしていました。 いいなぁーと眺めてるとセンパイたちが「…

入学式☆

入学式☆会社を辞めてちょうど一ヶ月経ち、入学式がやってきました。 式の開始は午後からでした。 せっかくの入学式だというのに、朝から雨が降っていましたが午後からはなんとか雨がやんでホッとする。 これからはガソリン代節約のため、マウンテンバイクで…

明日から

明日は学校のオリエンテーションである。早く学校の習慣や規則を把握することが目的である。 僕には大きな目標はある。それは看護をベースとした新たなビジネスの創造。しかし、それだけを掲げていてもいつまでたっても、進歩しない。すこしずつブレイクダウ…

入学式前夜

会社を辞めて今日で約一ヶ月たちました.辞めてからは一週間くらいは仕事のことが気になったり意味もわからずたまにイライラすることもあったけど2週目以降はすっかり仕事のことは忘れ,新たな生活に備えた掃除だったり,気持ちの整理をしていました.そして…