入学式☆

入学式☆会社を辞めてちょうど一ヶ月経ち、入学式がやってきました。

式の開始は午後からでした。

せっかくの入学式だというのに、朝から雨が降っていましたが午後からはなんとか雨がやんでホッとする。

これからはガソリン代節約のため、マウンテンバイクでの通学です。

往復で4キロなので、燃費が約12km/LのWishだと3日通えば、1Lのガソリン代が浮くわけです。 つまり一年で200日通学すれば 67L浮くわけで、今の原油価格120円で計算すると8040円、3年間通学すれば約24000円の節約になります。

そんなわけで入学式からスーツでマウンテンバイクなのですよ。

一見モルモン教のおにーさんみたいですw ちなみに全教官と全員の前での自己紹介は月曜にきまりました。

2分間スピーチらしいので、会社で習った起承転結をもとに何かウンチクが話せれたらなと思うわけですよ。 びっくりしたのは、直前に式の予行練習があったことです。

名前を呼ばれたら大きな声で返事をして起立する練習です。

社会人ともあればそんなの朝飯前です。それくらいできなければ就職戦線はのりこえられません!でも高校を卒業してきたばかりの子達はそれができない方もおり、何回も練習しました。正直これが一番疲れました。看護師にとって、挨拶・礼儀・スマイルは必需品です。

 

毎日僕も鏡のまえで、スマイルの練習をしてみようかな・・・(アコムのおねーさんみたいですなw) 今回の看護学科の入学者は39人、内7人が男子。

社会人の男は3人いました!しかもほぼ同年代で話題も合うし、苦労を分かち合える戦友(トモ)ができました。スゲー嬉しい☆ 女子はみんな若い子ばかりかと思ったら、大学卒業後にやっぱり看護師がいいと思ってくるこがいたり、昼間は学校で夜は準看護師で働きながらの子もいたりと、みんな志が高いメンバーでした。 看護師ってのは、なんとなーく選択できる進路ではないと思います。それぞれ何らかの理由と熱意があっての事です。

お互いその情熱を分かち合い、支えあい、立派な看護師になるための第一歩を踏み出しました。

まだ回りのメンバーの名前と顔が一致しないのでこれから一生懸命覚えていきます!

あらためて、このサイトを通しLunaの経験・思いと、将来振り返るためのマイルストンを残していきたいと思います。