AED講習

夏休みに入る前に学校でAEDの講習がありました。
学校で行われるのは初めてですが、去年自分で消防署が教えてくれる講習にも参加しているので
今回で2回目!

でも、ほとんど忘れてしまっていたので、思い出すいいきっかけでした

若いうちは救命を目指すおれにとって、こういうのは真剣にやらないと!と思ったし
会社員時代に電車に乗ってたときに実際に倒れた人がいて、何もできないんだなぁ俺と思ったことも
あったので、真剣に取り組みました。

大きな声で 呼びかけるのは 初めての人にとっては恥ずかしかったり、勇気のいることだと思う
だからクラスのこたちはちょっと声が小さかったせいもあるし、俺の地声が大きいのもあって
講習を行った体育館に俺の声が一際目だって響いてしまいました

いっぽうクラスに演技派の男の子がいて

「ボブ!! どうしたんだ?」
「目を覚ませ!!」

「今助けてやるからな!!」

f:id:justdoitnowmyself:20141111223324j:plain

ってのをみて、思わず拍手でした
確かに人形でも 名前をつけたりすると リアリティが増すなと思った。

今度は上級救命講習にチャレンジしたいと思います

 


AED講習
↑ ボブ 20歳 独身 胸毛なし 体育運動中に倒れる
  看護学生 M 君によって 一命をとりとめる