外来で思わぬ発見されちゃったら?

今日もバイトネタ(@`▽´@)/

あるおばあちゃんがリハビリ室に入ってきた、なんだか言動とかでなんとなーく認知症っぽいと感じた。
でもまだ家族も気づいていないようだ。

そしたら看護婦さんとかがやってきて
「頭のMRIを撮るとからねーと言っていた。」

ふむー。
単純に頭をぶつけたからとかっていう雰囲気じゃないし
もしや脳実質をみるのでは・・・と思ってしまった。
最近認知症の早期発見にMRIが使われるらしいし。

まぁそれはいいとして、疑問に思ったのは
認知症の疑いがあるから、診察しにわざわざ整形外科にくるか?ってこと。

たまたま頭をぶつけてMRIをとるならともかく、その人は慢性的に関節疾患で通院している。ってことは
おそらく診察をするうちに、もしや認知症では?ってことで
MRI診断してるんじゃ?
と思った。

それで認知症が早期発見できて、少しでも介護予防できたり家族の介護負担が減れば素敵なことだと思う。

だけど、家族や本人はただの診察で痛み止めで終わるだろうと思っていた整形の外来で、
家族は予想も覚悟もしてなかった
認知症を発見されて、告知されるのだろうか?と思うと
ちょっとぞっとした。

なんか最近へんだなぁと思い、診察うけて、やっぱりそうか・・・

なら、すこし覚悟できると思うけど
医療者のアセスメントによって発見されてしまい、告知を受けるってのもね。
家族や本人にとってすんごい苦痛になるんじゃないかなぁって思った。

これがまだしも入院しているときに、検査している中で見つかったなら、見つけてくれて良かったと思えるかもしれんけど、
外来で見つかっちゃうのもね・・・

うむむ、うまくまとめれんや今日は(;→д←)

一番、胸に残った言葉は、その患者さんが、
「最近忘れっぽくなって世も末じゃわ~」といってた。
なんか重かった。