NST

最近はまっている医療ネタというと NSTなのです

最近大きな病院とかでは有名になってきてるよね.

ちなみにNSTとは栄養サポートチーム(Nutrition Support Team)の略語であり、栄養療法を浸透させ、基本的医療を病院内に確立させるためのチーム医療を指します。

で,今日はね某大学病院の栄養科をインタビューしてきますた.

栄養不良の患者さんが今までは,けっこうほったらかしになっててたのね (きくところによると)
でそれらを把握してなかったせいで患者さんが衰弱したり
治る病気が治らんかったりと問題だったわけです.

医師は栄養について習わないそうです.(きいた話だけど・・・)

いろいろ,へぇ~~ な話をいっぱいきけた.

で,看護師ってのはいちばん患者さんと接する時間が長い立場で
食事や栄養状態への観察が一番出来ているはずなのね

だからそういう情報を栄養士,医師とかもっといろんな医療スタッフと連携して
患者さんがより栄養を効率よく摂取して早期回復を目指すってな話ですよ.

でね,まぁそういうことを学生のうちから考えられるようになっておくと
のちのち 新しい医療を切り開いたり 看護師の存在価値とか 最終的には
患者さんのためになるかなとかおもってるのです.

でね,11月に東海地区の看護学生を集めてNSTの勉強会をやることになりましたのです☆
いやぁたのしみですよ
流動食の試食会とかやって グループワークとかやるのれす

こういうのって学生の醍醐味だよねぃ☆