とらえかたの違い

もともと僕は 今回の愛知万博には反対です.
そもそも森を破壊して 云々  理由はともかく,あまり良い印象をもっていないのであります.

でも今日リハビリバイトで患者さんとお話して,ちょっと思ったことがあったのです.

その患者さんは85歳で 以前脳血栓で一時は寝たきりになるほど重症でした.
でもなんとか処置が早かったことで,今は少し片麻痺があるくらいに回復したそうです.
いまはうちでひとりきりで生活しているらしいです.
---------------------------------------------------------------
患者さん:今日はがんばって愛知万博にいってきたんよ~!!
Luna:へ~,混んでて歩くの大変やったでしょ~??
患者さん:でも,いつも誰にも会わないし 話さないから 並んでる間にいろんなひとと話せてよかったぁ☆万博には死ぬ前に一回は見たかったからほんと よかったぁ... 今でも助けてもらったことを思うと・・・・(涙涙
---------------------------------------------------------------
この患者さんの言葉をきいて,なにか ちょっと 気づかされました.

確かに万博はお金も環境も無駄に と思いますが,
本当に心から万博にいきたい!っておもっている人もいるんだなぁ...

そして,行ったことでこんなに喜んでいる人もいるんだ と
これって人に希望を与えるってことでは成功かもしれませんね.

足が不自由で万博に行きたくてもいけない 体の弱い人や,お年寄りがたくさんいるんだよなぁと
思ったので,そんなボランティアにいってみようと思いました.
まずテストを乗り切ってからですが・・・(汗