夜回り先生

今日は僕の住んでいる町に かの有名な 夜回り先生こと 水谷修先生の講演会がありました.

子供たちが抱える問題,大人たちが作る歪んだ環境,それに真っ向から取り組んでいる方です.

薬物,性感染症で死んでいく子供たちの現実.それを見放す大人たちの実態についてなど
細かい内容は 先生の著書で知ることができます

今回の公演を聞いて,涙ぼろぼろでした.

はたしは自分は まともな 大人になれるのか ・・・ と思いました.
言葉では言い表すことのできない複雑な思いが,めぐりめぐっています.

僕も,知らない間に 言葉で 何人のひとの心を殺してきていたのかと 深く考えさせられました.

言葉は人を生かしもし,殺すことができるんですよね.