付き添い

じっちゃんの皮膚がかぶれてたので、実習が終わった後に
一緒に皮膚科にいった。
自分が看護学生になってから っていうか、
家族の付き添いでいくことが初めて!!
もう84歳なのでうまく医師に訴えることができるか、不安だったのでついていきました。
一応看護学生なので、訴えるべき所見だとか調べていくわけですよ。
それに、ちゃんと外来の看護師がちゃんとニードを
アセスメントするか見たかったのです。
実習中だしむやみに看護師になる意識高いw

もうね、付き添いがいたからいいものの、カーテンの向こうで
医師の指示待ち状態。
あー、なんかこう患者やその家族にかかわろうって気持ちは
ないのかしら?
確かに、保健師助産師看護師法では 診療の補助 が業務だけどさ・・・
なんか、もっと看護師らしく患者の近くにたってきてほしいわけよ。
病棟の看護師と外来の看護師の質の違い?を目の辺りに
したようでがっかりです。
病棟では患者さんのためにだとか、真剣に考えている看護師さんもおおくて、こんな看護師さんのようになりたい!みたいな人も多かった(ノД`)
いや、きっとこれは俺の偏見で、実はとっても考えている人もいるかもだけど、な~んか伝わってこない。
「あなたにとって、看護って何ですか?それでいいのですかと?プロ意識あるんですか?」と小一時間問い詰めてみたい。
サラリーマン看護師にはなりたくないなぁと思った。
薬局では、これステロイドだよね?とかむやみに突っ込んでみたw
えぇ、自己満足ですともw
専門的に聞くと、以外にちゃんと偉い人が出てきて
ちゃんとした知識で教えてくれました(*´∀`*)
薬や病気のことわかんない患者さんに説明するのも大切だけど
ほんとに情報を求めている人にちゃんと説明できるようにしておくことって大事だよなぁって思った。
なんか、読み返すことなく書いたから、駄文になってるポ(ノД`)
明日は、鶴舞公園に婦女子とドライブ & デートです(*´∀`*)
手や腕などをつないだりして、ほほえましく笑顔で散策して
ご飯食べてくる予定。あぁあん いよいよ春かも!!

 

といっても、グルホのおばーちゃんとですが。。w
まぁ癒されるのでOKなのれす。
グルホ万歳!これって実習!?とか思う今日この頃
でも明日は最終日!もえつきてくるでつ