リハビリの受付

今日からバイトの内容がちょっとだけ変わって
仕事の内容がちょっと難しくなるのれす(;´д`)

リハビリの受付ってやつで,リハビリに来た患者さんのカルテを記入し
助手のみんなに,どんなメニューを施すかを伝える役割です.

んで,今日は先輩に教えてもらいながらやったわけですが,

Dr.の字ってな~んでこうも汚いかねぇ・・・
汚いつ~か,ひどいときは読めねぇ...

こういうのって電子カルテ化したら解決するのかなぁ?

で,次に大変だったのは処方する薬のこと.

一週間前に処方された患者さんがいたら,
患者さんにカルテが会計に行く前に薬がいるかを確認しないといけない.

で,患者さんに「お薬だしておいたほうがいいですか?」と聞くわけよ

「いる」といえば必要な薬を書いて一応飲む注意事項を説明するとか
「いらん」といえば,ちゃんと飲んでればなくなるはずなので,飲み方を間違っているかも
なので問い詰めないといけない.

だから,薬のこと知らないではお仕事にならんとです

「白と緑の薬が欲しい」とかいわれると「セルベックス(胃薬)??」とか
なんでその薬だけ無くなる??

妙に薬のこと調べてる患者さんだと,勝手に判断して薬を飲んじゃうみたい・・・orz

湿布にもいろんな種類があるから,種類ごとの効能と禁忌を知っておかないいかんしねぇ

まぁきっと看護師になったらもっと,たくさんの薬のことを知っておかないといけないので
いい経験になるかなぁ

本だとなかなか薬の概観がわからんのでこのサイト使ってみました☆
結構いいかも♪
http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html

薬名をいれるといろんな情報がゲトできます(^o^)b