プロセスレコード??

なんと今日で3ヶ月働いたってことで,バイトの面談があった.
今までの反省点やこれからの課題についていろいろと指導してもらったり(^^;

そこで,一番印象深かったのが,処置を施すのは正確にやらないといけないけど
限られた時間の中でできるだけ多くの患者さんを診なくてはいけないんよ.
だから,これからはもちょっと早くやって欲しいとのこと.

けっしてノロマではないんだけど,何十年働いているベテランさんと比べたら
俺が1人対応している間にベテランさんは3人くらいやってしまう.

処置を施すための時間はそんなにかわらないのに・・・
きっと処置をするまでの準備とかの要領がわるくて,ロスタイムが発生してるのかなぁと思った.
自分では意識しているつもりなんだけど,きっと周りからみたらもどかしいのかもしんない(^^;

まぁ気長に構えて遅くてもミスがないように臨むことしかできないけど
一度自分の働いているところをビデオで観てみたいなぁ.

あと,患者さんとのコミュニケーションも気をつけているつもりでも
忙しくて対応が悪かったりとか,健康な人には全然気にならないけど
体が弱っている人には気持ちよくない対応とかも注意しないとなぁ.

たとえば・・・
☆患者さんに薬のことを聞かれたシチュエーションで
・・・プロセスレコードみたい(^^;
患者:「あの~,このくすりなんだけど・・・ゴニョゴニョ」
俺 :「ごめんなさいね,僕もわからないので先生に聞いてください.」

考察:
言葉遣いとかは問題ないと思う.
だけど,医療スタッフって立場で知らないってのが患者さんには通用しない
全部知っている必要はないけど,「俺は知らないから先生に聞いてくれ」と言っているようなものだ.
やさしく言ってるつもりだけど,患者さんには聞いたのに突き放された感じがあるかもなぁ.

このことを先輩に相談したら,「知らないことを知ったかぶって答えるのはタブーだけど,大切なのは患者さんを悪い気持ちにさせないことやよ~☆言い方をもっと工夫してみれば?」と
いただいた.


うむ・・・どう対応すればよかったんかなぁ(~_~;

「患者さんの症状によっていろいろ薬の効果に違いがありますし,
先生のほうがもっと詳しくしっているので一度先生に聞いてみてもらえますか?」

だめかなぁ...ベテラン看護師さんならなんてこたえるんだろ?