オアシス21にて #5

そのあとは,大須にも飽きてきたのでオアシス21を見に行く.
とにかく本日はお金がかからないようにってツアーなので,
テレビ等も下まで見に行っただけ(^^;
オアシス21にはそれほど感動はなかったみたい(^^;
でも,トンボが飛んでいたのでトンボに向かって指をグルグルさせると
トンボが目を回すことを教えたらかなりびっくりしてた.
イタリアでは虫で遊ぶなんて事はそんなにしないらしい・・・
日本の子供はカブトムシに相撲をさせたりするけど,それも驚いてた.
もしかして日本って国は生き物をおもちゃにしてしまう,残酷な国かもとかちょっと思ってみた(^^;
あとは,オアシスの中のベンチで座りながら,休憩しつつ河童の昔話や
イタリアの幽霊について話した.やはり,キリスト教の影響があるのか
ゾンビや吸血鬼だとか聞いた.イタリア独特の幽霊は「ウィッチ」というお婆さんの
幽霊や「ブラックマン」というひとさらいの幽霊とか.
俺は日本の「鬼」についておしえてあげた.
それにしても日本の妖怪はみんなかわいいといっていた.
どうやら,イタリアでは日本のアニメがはやっているらしく
おそらく「ゲゲゲのキタロウ」のことをいっているようだった.
アニメついでに話が広がって,最近有名なのは
ヤッターマン」らしい.タツノコプロのアニメをみているのか・・・
日本で迂闊に話題に出すと,アニメヲタクとレッテルを貼られてしまう
リスクがあるが海外にでてしまうとそういう悪い風習はないようだ.
ヤッターマンの武器である「ケンダマ」はみんなしっているといっていた.
きっと「ヤッターマン」を知らない日本人は多いと思うけど,
このままじゃ日本はイタリアにのっとられてもおかしくないような気がしてきた.
でも一番恐れているのは「萌え」なアニメがどのように世界を汚染していくのかということである.
世界中が「萌え萌え」言い始めたら,ある意味人類の危機かもしれないと思うのは
俺だけだろうか?