育児について

プロフィールにもあるようにLunaはまだ結婚もしていないし,子供もいません
だれかいい人がいたら紹介してください
ってことで・・・
ま,それはおいといて

学校の授業では教育学という授業がありましてですね,今ちょうど育児についての話題がでたのですよ.
で,今回クローズアップされたのは,スウェーデンにおける育児について!

スウェーデンって国ではとても育児について,お国が考えておらっせるみらいです.

女性の社会進出率も日本に比べて高いため,子供をどこかに預ける風土があるみたいなんですね.
だから,男性も育児休暇が自然にとれたり,保育所の環境もかなり整っているそうです.

なんと良いところでは子供5人に対し保育士が一人つくらしいです.
この5人のグループは同じ年齢で横割りでまとめるのではなく,できるだけ縦割りで
年長者は,年少者の世話をしたりするそうです.

で,保育所の建物構造も限りなく,家庭に近づけた設計になっていて,ご飯も給食ではなく
子供が食材をあらったり,盛り付けたり,また食べる分量も子供に決定させそうです.

そうやって自立にむけた教育がなされているみたいで,言葉がしゃべれなくても大人が勝手に
決めるのではなく,かならず一度は 子供に尋ねて決定させる方針でした.

そうすることで,自然に自立できるし,仲間を思いやれることができるそうです.
そのことを知って,もし自分に子供ができたらスウェーデンにいきたいなぁとおもっちゃったりしたわけです.

自分が幼稚園に通っていた頃は,どんな教育方針だったわからないけど
きっと,もっと 普遍的な日本らしい教育なのかなぁって思いました.

実際,今の幼稚園や保育園ってどうなってるんでしょーねー?